• yumiko segawa

松尾楽器商会ショールーム、松尾スタジオ・ホールが明日で幕(;_;)



明日をもって、ピアノための大切な1つの空間が、無くなってしまいます。


いや、「時空間」そのものがすっぽり無くなってしまう感じです。


今日はその営業最終日にお邪魔しました。松尾さん大好きすぎて昨年末も遊びに来ていたけれど…(><)


私の、まだ名もない当時、"暴れ馬"🐎だった「相棒」との出会いもこちら。この相棒を育てていただいたのも松尾楽器商会さん。


2013年にリサイタルvol.1をはじめて開かせていただいて、度胸と場を与えていただいたのも松尾ホール。


CD出すたびに動画を作成いただいたり、日経新聞の取材場所として快くお引き受けいただいたり。。


松尾楽器商会ショールーム、松尾スタジオ・ホールが明日で幕(;_;)


とにかくかっこよくてファンになってしまったスタジオ・ホール支配人の早川理子さん、2014年から、そしてこれからもお世話になる私にとって必要不可欠な調律の大橋宏文さん、動画作成でもいつもお世話になった営業部ホープ(だった)阪本 健さん、みなさんに心から感謝申し上げます。


おそらく、このホールに関わったかたはこの松尾さんと、みんな家族のような気の交換をしてきたのではないでしょうか ^^


今日みた風景。

すべてのスタインウェイがお嫁に出されたことでのスタッフの皆さんの清々しさもありつつ、でもやっぱり空っぽの松尾ショールームの虚しさはこみ上げるものがありました


そこにホロヴィッツの写真が最後まで燦然と輝いていて、やっぱりホロヴィッツのスタインウェイの音は古びないな、と…。


なかなか重い別れが重なったこの年度末。人も空間も時間も色々失われていくけれど、結局体に染み込んでいるものというのは楽器と、場所と、大切な人とかかわりあった「経験」かな。


これから、この"経験"が、また新たな瞬間瞬間に、新しい場所で放出されるときに、どんなことが起こるのか、それを楽しみに✨


そして我が家の名もなき相棒の名前、そう、今、決めた!


名字は、松尾💗

名前は、暴れ馬だったから、馬子!🐎


「松尾馬子」に、本日襲名🙆✨


馬子ちゃんとともに、2021年度も音ミガキがんばる~!!ヽ(・∀・)ノ


松尾さん、本当にありがとうございました!

そして松尾ホール、約3万5000時間の完走、本当にお疲れ様でした🙇✨

40回の閲覧